いったんキリをつけたいと思います。感謝とささやかな「お知らせ」

 2005年11月15日から始めたこのブログ。まる4年が経過したことになります。
 「はてな」は割と硬派なブログなので、最初は少し苦労しましたが、その分いろいろ勉強させてもらった気がします。力不足であまり身にはなっていないのが残念ですが。
 とにかく、初めて書いたブログですし、立ち上げた当初は我ながら立派な目的を掲げていましたので、それも続けてこれた一因だと思っています。

 しかしながら、最近はほぼスポーツの話題ばかりになってしまい、そうであるならば、もっと別の形もあるかなと思い始めていました。
 分野横断的に物事をとらえるということは実はとても重要なことだと思っています。このブログがそういうものであったことには大いに意味があったと思っているのですが、ブログを公開する大きな意味はなんといっても多くの方に読んでいただくということです。そのためには頻繁な更新が欠かせません。
 このあたりのバランスが重要なわけですが、なかなか更新できないということはそこに「書こう」というモチベーションを妨げる何らかの理由があるということにほかなりません。
 自分で想像できる理由もあれば、わからない理由も潜んでいるのだと思いますが、このブログについていえば今のやり方が自分の書きたいことと乖離してきてしまったということ、結果的に更新も滞るようになってしまいました。これは自然な流れというべきでしょう。
 実は、「悠々楽園」とは別にブログをいくつか立ち上げています。

「モンチとカメ子 〜うさぎとかめのいる暮らし〜」
「MとAのミュージカル・ランニング日記 ♪♪♪」

 よろしかったらご覧いただければ幸いです。
 というわけで、愛着のあるブログですが、いったんこのあたりでキリをつけることにしました。

 今日、2010年1月12日時点(実質的な最後の更新日です)でページビューが73,342、訪問者数が25,903とカウンターに表示されています。どのくらい正確なのかわかりませんが、訪問の目的や内容はともかくも、のべ数万に上る方に訪問いただいたということには、多少の感動を覚えています。どうもありがとうございました。

 「インターネットってのはすべて過去のことでしょう?」と養老先生がおっしゃる通り、このブログはまさに過去の記録だけとなってしまいますが、新たな訪問者の方にも何がしかの情報や楽しみが提供できたとするならば、これに勝る幸せはありません。「なんだよ、昔のことしか書いてないじゃん」とがっかりされた方がいたら、ごめんなさい。

 ごあいさつが長くなりました。最後までお付き合いありがとうございました。