2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー、慶早戦。

慶応善戦。 26-41−−近年まれに見る善戦だった。あまりの善戦ぶりに、ああもう少しで勝てたのにと思ってしまった。 前半、早稲田は豊田のトライのあと、なななんと、曽我部がドロップゴールを鮮やかに決めた。去年も見た気がする。関東学院戦だったかな。カッ…

灰谷健次郎さんのご冥福をお祈りします。

本日11月23日早朝食道がんのため72歳で亡くなられたとのニュースを見て、驚きました。「兎の眼」「太陽の子」などを書かれた、いわずと知れた児童文学作家です。 高校生、いや大学生の頃だったか、あるいはもう少し後だったか−−今はもうよく覚えていないので…

高橋尚子のレースは「痛い」〜東京国際女子マラソン

土佐の走りはそりゃあ立派でした。 今日のレースは、終始土佐のものだった。そして優勝。2時間26分を切れなかったから、世界選手権出場は確定ではないが、実際には当確だろう。世界選手権の切符は、選手権出場云々よりも、北京オリンピック代表を確実にする…

ラファウ・ブレハッチのコンサートに行きました。

2005年第15回ショパン・コンクールの優勝者ブレハッチのピアノを聴きに出かけました(11/14 愛知県芸術劇場)。 オール・ショパン・プログラムで、とりあえず日本の聴衆への挨拶代わりの公演と言ったところなんでしょうか。2003年の浜松国際ピアノコンクール…

竹下は浮かれない〜女子バレー考

私は女子バレーがあまり好きではない。 正確には女子バレーを取り巻く環境があまり好きではない。 今やってる世界バレー。少し前にやってたのは予選なんだろうか? 国際的にメジャーなスポーツの世界レベルの大会は、まずオリンピック、それから世界選手権だ…

「ハービー」を観ました。

しゃべりはしないが、人間、あるいはペットの犬のように感情表現ができるフォルクスワーゲン・ビートル(いわずと知れた車です)が主人公の映画です。 ヘッドライトがウインクしたり、おしっこ代わりに気に入らないやつにはオイルをひっかけたりする。ビート…