2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田大毅対バレリオ・サンチェスの試合をTVで観ました。

ご存知亀田3兄弟の次男。弁慶のいでたちで登場する演出は私の好みではないが、そのボクシングは実に立派なものだった。 「前へ」 とにかく引かない。一歩も引かない。常に「前へ」。「前へ」といえば明治大学ラグビー部の故北島監督の掲げたスローガンであ…

日本には拓郎がいた−−2006つま恋。あわせてストーンズ、小田和正。

今更気づいたストーンズのすごさ。 分ける必要もないとは思うのですが、まあ大雑把に言ってビートルズ派かストーンズ派かという分け方は確かにあるようです。そう問われれば昨年までは圧倒的にビートルズ派だった私ですが、今年2月のスーパーボールのハーフ…

野茂の復活を祈念して。そして桑田は最後の登板?

どうやら桑田は引退らしいですね。 日本のプロ野球を見たのは(テレビですが)2006年通算でおそらく30分に満たないと思います。唯一面白いと期待していた昨年のチャンピオン・マリーンズは中盤以降まったく勝てなくなりました。意外と言ってはファンに怒られ…

松本市美術館に行きました。

サイトウ・キネン・フェスティバルへ来たついでに、一度訪れたいと思っていた松本市美術館に立ち寄ることができました。 芝生を張った長方形の中庭を持つガラス張りのこの美術館は建築としてなかなかに美しい。灯りが入るとさらに美しいと聞いていたのですが…

小澤&サイトウキネンオーケストラのコンサートに行ってきました

9月11日、松本文化会館で行われたサイトウキネンフェスティバルのオーケストラ・プログラムを聴きました。2001年以来2度目のサイトウ・キネン・フェスティバルです。 武満徹 ディスタンス /笙:宮田まゆみ オーボエ:加瀬孝弘 1曲目は小澤と−−そして松本、…

明日を信じてチャレンジする勇気−−オシム・ジャパン、上原ひろみ、羽生善治。

アジアカップ予選ラウンド 日本対サウジアラビア(0-1) サウジアラビアとのアウェイ・ゲームを録画して見ました。後半は前半に比べるとスペースをうまく使えるようになり、パスもつながり、悪くなかったと思いますが、結局全体として観るべきところの少ない試…