2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指揮者 大野和士〜「プロフェッショナル 仕事の流儀」

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」は大好きな番組で、欠かさず見ています。先日はヨーロッパで活躍する指揮者・大野和士さんでした。 彼の名前はずいぶん前から知っていましたし、彼以外にも日本には同世代に優秀な若手指揮者が数多くいたと思います。…

大垣日大高校 2007センバツ出場決定おめでとう!〜そして監督という仕事

秋の東海大会でベスト4ということで、少なからず期待はしていたのですが、大垣に越してきて初めて、大垣の学校が甲子園に行きます。 学校は大垣駅の北側、歩いて数分のところにあり、車で前を通ることはよくあります。オリンピックでもワールドカップでも、…

赤坂・明星輪寺の縁日「初こくぞう」に行きました。

初こくぞう 1月12日、13日の両日、大垣市は金生山にある明星輪寺で「初こくぞう」という縁日があり、それが技芸向上などを願う参拝客を集めると聞き、私も行ってみることにしました。そんなお寺があることさえ実はよく知りませんでした。 金生山には、小学生…

ラグビー大学選手権・決勝 早稲田対関東学院(26-33)〜早稲田よもやの完敗。

早稲田が敗れるとはよもや、思いもしなかった。前半、風下とは言いながら、ラインアウトがことごとく取れず、関東に拾われて、そのままトライというパターンが続いた。関東のキッカーはライン際からの難しいキックを、それこそ五郎丸ばりに決め、21-0。早稲…