2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いわば究極の選択。M1グランプリかクラブワールドカップ決勝か。

クラブワールドカップ準決勝。ガンバ大阪vsパチューカ(メキシコ)は1-0でガンバの勝利。 試合後の西野監督のコメントの趣旨−−要するにこの試合に勝ったことの意味は「ガンバらしいサッカーを貫いてこうした大きな大会で勝利をものにできたこと自体は大き…

2008岐阜女子駅伝(全日本実業団対抗女子駅伝)今年も沿道で応援しました。

今年は3区 もうすでに先週の話になってしまい恐縮ですが、今年も沿道で応援しました。昨年はエース中のエースが走る最長距離の5区のスタートをみるため、ソフトピア近くの大垣市総合体育館へと出向きました。お目当ては福士選手でした。 今年はその福士が3区…

FIFAクラブワールドカップ ガンバ大阪対マンチェスター・ユナイテッド(3-5)

「善戦」でした。 やっぱり守るサッカーより攻めるサッカーのほうが圧倒的に楽しいですね。3-5と敗れはしましたが、両チーム合計で41本のシュート、ガンバはシュート数ではマンチェスターを上回ったようです。得点経過からいって、わずかに勝つチャンスが残…

フィギュアスケート グランプリファイナル2008/2009

真央ちゃん逆転優勝! 女子初のトリプル・アクセル2度成功、ということのすごさは実際のところ競技者でないとわからない。われわれ見る側の人間はそれを成し遂げた選手がいまだかつて1人もいないという事実からその難しさを推し量るだけだ。たとえば、女性で…

加藤周一さんのご冥福をお祈りいたします。

突然の訃報にとにかくびっくりしました。私は加藤周一さんのいい読者とは言えませんが、たとえば朝日新聞に不定期で掲載されていた「夕陽妄語」を通じて、また「羊の歌」を通じて、また吉田秀和さんや大江健三郎の書いた文章を通じて接していました。その教…