2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕はいかにして指揮者になったのか」佐渡裕著 〜佐渡裕は、まあとにかく身体も行動も音楽も規格外の男である。

身長187cm、体重80数kgの巨漢はプロレスラーかラグビー選手と見紛うほど。とにかく「棒が振りたい。指揮がしたい」、それだけの思いで、20代にはバイトをしながらママさんコーラスから学生オケまで指揮していたという。本当の話?と疑いたくなるようなエピソ…

為末、ファイト。

今日から世界陸上。為末がまさかの一次予選落ちをしてしまった。各レースの4着以内という準決勝進出圏外の5位。さらに各組5位以下の選手全体の4位以内という準決勝進出ラインにも0.01秒差の5位だった。 その心意気がすごい。 この男、何と言っても室伏、末続…

夏の終わり。大垣日大vs常葉菊川(1-6)

大垣日大の夏は終わってしまいました。母校でもないし、知ってる選手や関係者がいるわけでもない。ただ、暮らす町にある高校というだけなのにいつまでも消えてくれないこの悔しさをいったいどう説明すればいいんでしょう? 常葉菊川は強かった。たしかに春の…

甲子園展望 2007・夏

恐るべし、常葉菊川。「ありえない」。 今日18日で3回戦が終了しベスト8が決まりました。わが大垣日大も勝ち残りました。次の準々決勝の相手はあの常葉菊川(静岡)。早くも春センバツの決勝戦の再現となってしまいました。 今大会常葉菊川の試合をあまりよ…

大垣日大、駒大苫小牧を応援に今年も甲子園へ行ってきました!2007・夏 1回戦

朝6時発の列車でJR大垣駅を出発。甲子園まで2時間半ほどの旅です。広い意味でお盆休みの始まりとなる8月11日土曜日でしたが、10分ほど前に駅に着くと、既に入線していた列車は意外なほど空いていました。が、しかし、1〜2分前突然怒涛のような人波が階段を走…

「ダイ・ハード4.0」観ました〜ただ面白ければいいとばかりも言ってられない。

少し前になりますが、「ダイ・ハード4.0」を観ました。 「ダイ・ハード」シリーズのファンは世界中に山ほどいると思いますが、私もその1人です。 しかしながら、これまで一度も映画館で観たことがなかったので−−おそらくこのシリーズもこれで最後でしょうし−…

平出隆著「ウィリアム・ブレイクのバット」

山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」について、「タイトルを見ただけで、もう賞(文藝賞)はこの人に決まりだと思った」という趣旨のことをどこかで高橋源一郎が言っていた。この本のタイトル「ウィリアム・ブレイクのバット」を目にしたときの「これは…