2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC 準決勝。日本対アメリカ(9-4)。スポーツにおけるモチベーションの力について。

今日こそ本当の決選である。と書きながら、今のところもうひとつ熱くこみあげてくるものが少ない。今日の決勝戦が楽しみでない、というわけではないけれども、「また韓国が相手か」という気持ちは強い。 16チームが出場していながら、中国、韓国(5回)、キ…

WBC 日本、韓国を延長で破って2連覇! 決めたのはやっぱイチローでした。

3-2とリードして迎えた9回、8回途中からリリーフした杉内がマウンドに上がったが、韓国が左バッターを代打に送ったところで、日本ベンチはすぐさまダルビッシュをマウンドに送った。 私は杉内で十分いけると思った。8回もピンチの場面で登板した杉内はアウト…

関シティマラソンに参加しました。

3月15日、日曜日、晴れ。 刃物の町 関市で行われた「関シティマラソン」ハーフの部に出場しました。2回目のハーフで気合は入っていたんですが、左足の甲が1週間ほど前から少し痛くて、2月の「犬山ハーフマラソン」の時と比べると思うように走りこむことがで…

犬山ハーフマラソン完走

本日「完走証」が届きました。 レースは2月22日でしたからもう10日もたってしまったことになります。初のハーフ、初の公認コース、初のトルソータグ(RT)計測大会と初めてづくしでした。 犬山ハーフマラソンはランナーが選ぶ大会100撰にも選ばれており、今年…

村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチについての感想

週刊朝日はコンビニでは扱ってないらしい(?) 村上春樹の世界中での評価や受容のされ方(その熱狂ぶりも含めて)については正直違和感を感じているけれど、私は村上春樹の小説もエッセイも翻訳もほとんど買って読んでいるし、「面白すぎて読むのがもったい…