2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いび川温泉 藤橋の湯」に行きました。

先日、岐阜県は揖斐川町にある「いび川温泉 藤橋の湯」に初めて行ってきました。国道303号線沿いにある「道の駅 星のふる里ふじはし」の中にあります。 ついでに言うとこの道の駅には徳山民俗資料収蔵庫という立派な建物もあり、当日は徳山ダムの湛水前後の…

ほれぼれしました。〜吉田秀和さんのバイロイト評を読んで

「バイロイト音楽祭 ニーベルングの指輪」(吉田秀和/渡辺護著 音楽之友社)という本を昨日読んだばかりでした。「読んだ」といっても9割がたは写真で構成されていて、吉田秀和さんの文章もごく短いものでした。 本の内容は戦後のバイロイト音楽祭の「ニー…

「僕のトルネード戦記」野茂英雄著 〜イチロー、松井、松坂・・・すべてはこの男の挑戦から始まった。

メジャーリーグという日本人にはまったく未知の世界にたった一人で挑戦し、あっという間に(というように当時は見えた)夢を実現してしまった野茂。1995年−−もう12年も前の話だ。 その年はストライキのせいで、なんと1ヶ月遅れの開幕だったが、野茂は開幕か…

ラグビーWC まさしく惜敗! 日本対フィジー(31-35)

いやあ、本当に残念な試合でした。インジュアリー・タイム、最後のワンプレーでトライを取れば勝ち、というところまで追い詰めましたが、結果的にトライは取れず敗れ去りました。それでもスタンドを埋めたフランスのお客さんは日本に対して再三再四圧倒的な…

ラグビーのワールドカップ・フランス大会が開幕しました。

な、な、なんとテレビ中継があるんですね。よかったよかった。さっそく日本の初戦があり今LIVE中継中ですが、相手がなんと世界ランク2位のワラビーズことオーストラリア代表。勝てる見込みはないと思ってましたが、あまりの力の差に愕然としてます。後半10分…