2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるほおづきの衝撃的なうまさについて

北海道で、実に衝撃的な食べ物に出会いました。 それは「ほおづき」なんです。 ほおづきと言えば、浅草のほうづき市を思い出しますが、ほおづき市にも2、3度いきましたが、食べられるほおづきというのを見たことがありません。あんなにたくさんあるのに(た…

加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。

昨日ネットで一報を見て「えっ」と驚きました。その時点では詳しいことは何も分からなかったんですが、今日になってからの報道を信ずるなら、音楽制作の行き詰まリ−−うつ病と診断されていたということなので、鬱のせいでそう思い悩んでいたのかどちらが先な…

初秋の新規川にカワセミが飛翔

鯉とクマノミ 夏が終わり、近所の有志の方が植えられたとおぼしきコスモスもそろそろ終わろうとしている。 カモたちの数が日に日に増えてきて、逆にヌートリアの姿をはめっきり見ることがなくなった。 大型台風18号が日本列島を縦断して数日がたった。空の青…

台風とポストシーズン

大型台風・18号上陸 「台風を見てやろう」カーテンを開けた。TVをつけると、天気図に示された18号の中心はだいぶ長野よりにすでに移動してしまったようだった。 外は雨が激しく、窓には雨粒がまとまって叩きつけられている。このとき風は少し弱まっている気…