2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストロポーヴィッチさんのご冥福をお祈りします。

新聞等の報道によれば、世界的なチェリストのムスティスラフ・ロストロポーヴィッチさんが4月27日、モスクワで亡くなられたとのこと。謹んでご冥福をお祈りします。 私は彼のチェロを実演で聞いたことはありません。残念には思いますが、現実には私がクラシ…

松坂はほんとうにすごい

松坂は日本人だった 初回A・ロッドに初球インハイを攻め、ぶつけた。この時松坂は高校生のように帽子を脱いで頭を下げた。 メジャーではぶつけたピッチャーが頭を下げることはない。(実際はともかく)狙ってぶつけたわけじゃないからだ(メジャーこそ、あ…

リベラ、岡島、そしてラミレス(06/4/21 BOS vs. NYY 7-6)

今年のA・ロッドはとんでもない成績を残すかも知れない 伝統のボストン・レッドソックス対ニューヨーク・ヤンキースatフェンウェイパークの第一戦は久しぶりに終始面白い、楽しい試合だった。 まずはA・ロッド。1-0からグリーン・モンスターを越えてゆく特大…

松坂大輔メジャー初勝利!

今年のMLBの最大の楽しみは、もちろん松坂だ。とうとう今日デビューを果たし、見事に勝利を飾った。 相手はカンザスシティー・ロイヤルズ。先発メンバーに知っている名前はほとんどなく、昨年の地区最下位。若い選手が多くまだまだこれからのチームだ。 7回を…

大垣日大、よくがんばりました。準優勝おめでとう!

決勝戦、甲子園に応援に出かけました。平日ということで、大阪桐蔭の中田がいるわけでもないし、センバツの決勝とはいえ、電車(新幹線は使いません)も球場も大して混んでいないだろうと高をくくってましたが、大垣駅ですでに満員の乗客。滋賀県の皆さんは…

大垣日大、たいへんなことになりました!

「希望枠」で初出場を果たしたわが街の大垣日大高校は、あれよあれよという間に決勝まできてしまいました。 「希望枠」というのは、選抜の対象となる秋の地区大会で優勝・準優勝に準ずる成績を収めたチームから、エラーの少ない、つまり守備力の高いチームを…