2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣日大 夏の岐阜大会初優勝です。おめでとう!

天下分け目の参議院選挙投票にでかけ、金哲彦さんのランニングミーティングに参加し、と猛暑の一日は忙しい一日でした。帰りの車の中で、家に帰るまで待ちきれない家人がケータイのWEBで試合結果のページを探し、スコアを表示するために決定ボタンを押すにあ…

いびがわマラソン20回特別企画「金哲彦コーチのランニングミーティング ハーフ教室」に参加しました。

今年は11月11日に行われる「いびがわマラソン」。TVのマラソン解説でもおなじみの金哲彦さんによる「いびがわマラソンのハーフを完走するためのアドバイス」である「金哲彦コーチのランニングミーティング ハーフ教室」に参加させていただきました。 私はラ…

「逆シミュレーション音楽」をめぐって(2)

その2 西洋音楽とロマン派 三輪さんにとって自明だった次の2つの前提を「疑ってみる」ことから「逆シミュレーション音楽」が発想されたという。 ?西洋音楽が音楽のすべてである ?ロマン派の音楽概念が西洋音楽のすべてである クラシック音楽に興味があって…

アジア・カップ 1次リーグ 日本対ベトナム(4-1)

開始早々オウンゴールで1点を先制されたが、まったく負ける気などしなかった。いったい本当に日本がベトナムに負けるなどと、特に日本代表の関係者で思っている人がいたなら、その人は即刻仕事をやめてもらいたいと思う。 個々の力もチームとしても、スピー…

「逆シミュレーション音楽」をめぐって(1)

その1「What is Reverse-Simulation Music?」 三輪眞弘氏のアルス・エレクトロニカ賞グランプリ受賞記念講演「The Long and Windingroad」(と確かおっしゃっていました)を聞く機会があり(http://d.hatena.ne.jp/Uu-rakuen/20070625/p1)、たいへん興味を…

高原の2発にはグッときました! アジア・カップ 1次リーグ 日本対UAE(3-1)

1戦目を引き分けただけなのに、なんだかもう1次リーグ敗退の瀬戸際にいるかのような報道が飛び交い逆に注目度の高まったこの試合(オシムの試合後の怒りや、通訳がミーティングで泣いた(なんで?)とかいうエピソードがこれに拍車をかけたと思われます)。…