2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際女子マラソン、福士加代子は何かやると思っていたが・・・まさかの結末。

誰もが注目していたこの大会、わが家でも何日も前から楽しみにしていたのでした。スタートから先頭に立ち、1km・3分20秒を切るイーブンペースで期待通り独走。あまりのチャレンジ・スピリットのなさに「他の選手はいったい何をしているのか?」TVの前で憤慨…

モリはモリ、カヤはカヤ―父・熊谷守一と私  熊谷榧著

偉大な父を持つ娘の喜びと苦悩 モリとは画家・熊谷守一、カヤは本書の著者で守一の次女・熊谷榧さんのことである。前半はカヤさんが、娘として見聞した貴重な情報をもとに守一の一生が記されている。後半は主にカヤさんの趣味である山スキーを題材とするエッ…

ユンディ・リのピアノ・リサイタルに出かけました。(2008年1月9日・愛知県芸術劇場)

2000年のショパン・コンクールで史上最年少で優勝した中国のピアニスト・ユンディ・リ。まだ弱冠25歳の、今風に言うならイケメン・ピアニストの実力のほどを自分の耳で確かめるべく、リサイタルに出かけました。 思わずブラボー!と叫びました 当初は前半のメ…

新年を迎え気持ちがあらたまります。

大晦日の昨日、大垣には日中この冬初めての雪が舞いましたが、いつの間にかやんでしまい、夕焼けさえ見れたのでした。迎えた新年は横殴りの吹雪となりました。路面にも少し雪が積もりました。一日中天気が悪かったので、明日陽が差さないようだと路面の凍結…