2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声が・・・

46年ぶりの皆既日食 昨日は46年ぶりの皆既日食がトカラ列島、硫黄島で見られるほか、日本中で部分日食も観測可能。特に悪石島では6分25秒という今世紀最長の皆既日食が観られると、世界中からこの小さな島に人がやってきた。 硫黄島での皆既日食は800年ぶり…

ユジャ・ワン

少し前に録画してあったユジャ・ワンという中国のピアニストの日本での公演を聴いた。 N響の定期演奏会。指揮はシャルル・デュトワ。曲目はプロコフィエフの第2協奏曲と、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲だった。 私はこのピアニストの名前も知…

MLBオールスターゲーム。なんでこんなにワクワクするんでしょう?

オバマは普通でかっこいい 歴代大統領で4人目とかの現役大統領による始球式登板。今年はカージナルスの地元セントルイスでの開催だというのにホワイトソックスのジャンパーを着て、Gパンで登場。 なんというか、何にも言えねえ。カッコよすぎますね。人気取…

”K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament FINAL8”って長すぎるよ、タイトルが。それはともかく、魔裟斗は本当に強かった。

格闘技に飽きちゃったんだろうか? 「日本屈指の」キックボクサー武田幸三をノックアウトした大晦日の試合を見ていたので、川尻達也はK-1ルールでも結構強いと思っていたが、それは大きな誤りだった。 正確には、川尻が大したことないというわけではなく、魔…

吉田拓郎「午前中に・・・」少しじっくり聞きました。

なかなかがっちりじっくり全部聴けてないけれど、聴きどころはちゃんと聴いたつもりです。 感想は・・・なんていうか、ちょっと心配になっちゃいました。 「拓郎っていつからこんなに悩み多い人になっちゃったんだろう」というのが、私が率直に、また何より…

拓郎、元気になってまたコンサートやってよ。ツアーじゃなくて名古屋4日連続公演てやつを。

「吉田拓郎、倒れる」の報道にびっくり 「最後の」全国ツアー中の拓郎が、大阪公演を体調不良で突然中止したと報道があった。詳しい体調とかはわからないけれども、気分が悪くなり名古屋で途中下車しながら車に乗り換えて大阪に向かいリハーサルをこなしたと…

まさに死闘でした。フェデラー対ロディック(5-7、7-6、7-6、3-6、16-14)。2009ウィンブルドン男子決勝。

フェデラー6度目の優勝 セットカウント1-1。ワインを少し飲み、「ロディックもなかなかだな。でもタイブレークになればやはりフェデラーだろう」てなことを思いながら、そのあと寝てしまった。 目が覚めると、1時半を過ぎていて、すでに第5セットだった。 こ…

2009ウィンブルドン 男子4強が出そろいました。

アンディ・マレー マレーの試合を1セットだけですが割とちゃんと見ました。相手はスペインの元世界ランク1位ホアン・カルロス・フェレーロ。今回はワイルドカードでの出場でベスト8まで勝ち上がりました。 相手にとって不足はないところでしたが、今のマレー…