クレー射撃トラップ競技の中山さんは惜しかったですね。日本女子史上最高の4位。

 ちゃんと見たのは初めてですが、おもしろかったですね。決勝は6人。ぎりぎりで滑り込んだらしいですが、25射で競う決勝のラスト1射で、中山を含む4人が3位タイで並ぶという大混戦。シュートオフと呼ばれるサドンデスでいわゆるプレーオフが行われました。抽選の結果3番手の競技順となった中山でしたが、前の二人が外しました。トラップは得意の左から。これはもらったと思いましたが、何と外してしまいました。最後のアメリカ選手も外したかに見えましたがかすかにパウダーが上がったとのことで成功。そのあとのシュートオフで4位を決めましたが、薬きょうをたたきつけて悔しがってました。次のオリンピックを目指すとのことですので、次のロンドンではぜひ初のメダルを狙ってください。