ジーコを支持します

 あまりニュースを見ないようにしていました。こういう結果になるといろんな人がいろんなくだらないことを言い始めるからです。
 もちろん、ジーコファンの私にしても、「なぜ?」ということはいくつかありました。そう、交代に関することです。まあ試合がはじまってから監督ができることはほかにあまりないですからね。
 ただ、ここまでジーコに任せてやってきて(過去にも色々ありました)、今結果を見て批判しても何も始まりません。ジーコと一緒にここまできたのです。昨夜の試合にしても、ここに来るまでのいろんな不測の事態が積み重なった上での判断なのです(坪井の突然の負傷もその一つ)。
 ここでのキーワードは「信頼」ということだと思います。次の試合に向けてアドバイスするのはいいでしょう。しかし、決めるのはジーコです。

チェコは強い

 ニュースで見ただけですが、チェコミドルシュートの精度はすごいですね。それに攻撃のスピードが半端じゃありませんでした。間違いなく優勝候補だと確信しました。