日本のワールドカップが終わった。

⑦日本対ブラジル(1-4)

 ブラジルは強かった。本当に強かった。いまさらながら、すごいチームだと、再認識した。
 俊輔の涙のインタビュー、いつまでもピッチに横になりタオルを顔に掛けて泣いていた中田、この二人の姿が、今大会での日本の戦いをすべて象徴していた。点を取った玉田のインタビューだけがどこか違っていたけど。この大会における目標やキャリア上の位置づけは、一人一人違うからやむをえないんだろうけど。
 先取点を取ったところまではシナリオどおりで、サントスのスルーパス、玉田の動きはすばらしかった。ゴールも強く正確だった。
 ところが、またしてもロスタイムでの失点。これはどういうことなんだろう? 身体的なことよりも、集中力、精神力におけるスタミナがこのレベルでは足りないのかもしれない。
 後半に入ると立て続けにブラジルのゴールラッシュとなってしまった。川口は前半から神業のようなセーブを今日も続けていたが、それも限界だった。それにしてもブラジルのシュートはものすごい破壊力だった。
 日本選手の足はもう動かない。ディフェンスの押し上げもできず、自陣で横にパスを回すばかとなり、パスミスが増え、中盤でボールを奪われるや、一気にゴール前に迫られるシーンが何度もあった。
 当然のことながら、ブラジルは主力を交代。ロナウジーニョ、カカ、最後はGKのジダまで代えられた。このあたりは本当にさびしい気持ちになったが、結果を受け止めるしかない。

日本サッカーへのエール

 ブラジルから今大会唯一得点した、と言う以外何も残せなかった。中田のキラーパスもいくつかはチャンスにつながったが、同じくらいカットされ、ピンチになったり、とても追いつけないようなボールになったりした。
 私が言いたいのは、だから中田がダメだと言うことではなく、日本はもっとそういうプレーをすべきだろうということなのだ。解説の木村さんも言っていたが、失敗はあるに決まっている。それを恐れるのではなく、思い切ったプレー、意表をついたプレーにチャレンジしない限り、このレベルでは得点チャンスは生まれない。攻撃での失敗は失点につながらないように、チーム全体でカバーできるはずだ。サッカーは点を取るスポーツなのだし、引き分け3つでは予選は勝ちあがれないのだから。リスクを負わないとゲインもない。そういう姿勢がほんの少し足りないばかりに、パスやシュートの判断が遅れることのほうが致命的だ。
 ワールドカップはまだ続くけど、日本の戦いは終止符を打った。残念で残念で仕方がないが、圧倒的なグループ最下位(オーストラリア対クロアチアは2-2だったようだ)という結果をしっかり受け止めることからしか、次の戦いは始まらない。次の監督は本当にエメ・ジャケなのかな。次のワールドカップに向け、世代交代の時期にある日本にとって、もし彼が引き受けてくれるなら、願ってもない人だと思う。
 日本のサッカーに可能性がないとは思わない。ブラジル戦後のインタビューでジーコが語ったように、終わってみればやはりオーストラリア戦の敗戦、しかも2点差負けが最悪の結果をもたらした。たらればを言うつもりはないが、油断さえしなければまったく勝てる試合であり、悪くとも引き分けだった。

ジーコに感謝したい

 もうひとつ。日本代表を見てて、ジーコとサッカー(バスケットじゃない)ができた選手たちは幸せだなあ、と何度も思った。日本人はそれを当たり前のように思っているが、最強のブラジル選手にとってだけでなく、ジーコは世界中のサッカー選手、サッカーファンにとって代わるもののない偉大な英雄だった。ワールドカップは散々な結果になってしまったけど、ジーコ・ジャパンが見れて私としてはこの4年楽しかった。戦術、戦略云々を言う人は多い。でもそれは中田のキラーパスに追いつけないようなもので、ジーコの理想には全面的に共感する。サッカー以外でも日本に最も足りないメンタリティをジーコが日本人に教えてくれたのだと思っている。ただ消化する力がまだ足りなかったというだけだ。
 ジーコ、お疲れ様でした。ありがとう。

決勝トーナメント展望

 グループEではガーナがアメリカを破り(2-1)、チェコがイタリアに敗退(0-2)。この結果ガーナがイタリアとともに予選を突破。私が優勝候補の一角だと考えていたチェコが予選敗退となった。ガーナの試合は1つもちゃんと見てない。ユースレベルでは91年以降何度も世界を制している国だし、次のブラジル戦に注目したい。

 G,H組の結果がまだだが、ドイツ、アルゼンチン、イタリア、イングランドポルトガル、ブラジル、スペイン、フランスがベスト8に勝ち上がると見る。
 ベスト4はイタリア、ブラジル、ポルトガル。ドイツ対アルゼンチンは予想が難しいが、実力的にはアルゼンチンを買う。ただドイツはホスト国。ポルトガルイングランドとともに見逃せない一戦になる。予想通りなら準決勝はブラジル対ポルトガル、イタリア対アルゼンチン。もう考えただけでわくわくする。唯一の迷いは、ドイツが予想を裏切ってどこまで来るかだが、私は、決勝はブラジル対アルゼンチンの南米対決、ブラジルが連覇を果たすと見る。個人的にはブラジル対ポルトガル戦が一番楽しみだ。