今W杯のベスト・メンバー?

 FIFAからいわゆるオールスター・チームが発表されたという記事があった。対象はベスト16に残ったチームの選手のみだそうだ。23人ということは、サブも含めて、チームとしての構成、バランスを考慮したということなんだろうか。そうなると、素人の私には手出しできないが、一応私なりの感想を。
 ただ1つ、私はイタリアの試合を、残念ながら(偶然です)ほとんどまともに見ていないので、イタリアの選手がこんなにたくさん選ばれているのが妥当か判断できない。決勝に残ったチームだし文句をつけるつもりはさらさらないけど。

 GKではポルトガルのリカルドが最も印象に残っているので、彼が入っているのはうれしい。
 DFにコスティーニャがいないのは少々不満。マケレレはどうなんだろう?
 MFに不満はない。本来ならロナウジーニョやカカが選ばれてしかるべきなんだろうが、ベスト8どまりだから止むをえないか。ジェラードもいないなあ。厳しいですね。フランスのリベリーと、ベッカムは選ばれてもよかったのではないかとも思う。マニシェフィーゴジダンは当然。
 FWかMFかわからないが、今大会最も目立ったポルトガルのC.ロナウドは選ぶべきだと思うけど。賛否両論あるが、ブラジルのロナウドも個人的には選ばれるべきだと思う。
 おおまかな結論としては、結局ポルトガル勢をもっとえらばれるべきというの私の意見だ。あとは、いくらなんでも、イングランド、ブラジルが少なすぎる印象です。イタリアの戦いぶりはそんなにすばらしかったんだろうか? 私はイタリアで見たい選手はデル・ピエーロだけなのだけど。まあ、あさって朝の決勝で、その真価を見極めたいと思います。