ジダンはどこへ行った? 大会MVPだよ!

 その後まだジダンの消息?がわからない。ジダンの言葉が聞きたい。フランス以外のメディアの調子は、「汚した」とか「寂しい幕切れ」とか、かなり否定的な論調だ。しかし、ジダンはルールに則り重い−−彼自身にとってかなり重いはずだ−−罰を受けたのだし、マテラッツィが重傷を負って病院に担ぎ込まれたというニュースもない。その行為が悪質で、責任ある(しかもとてつもなく影響力のある)大人として思慮を欠いていたことは明白だ。だけど、もう十分に代償を払ったと思う。理由もなくあんなことをするはずがないのだし。言葉の暴力というものも、侮れない力がある。
 ジダンはまずマテラッツィに謝るべきだし、そんなことはわかっていると思う。さらに言えばマテラッツィジダンに謝るべきじゃないんだろうか? 
 早くジダンの声が聞きたいですね。そして、晴れやかにMVPを受け取って、笑顔を見せてほしい。ジダンをMVPに選んでくれた記者のみなさんには敬意を表したい。これはサッカーの話なのだから。