笑顔のジダンが見れました

 チームメイトと一緒にシラク大統領の昼食会に「お呼ばれ」したジダンの映像をテレビで見た。何はともあれ、まずは良かった。
 頭突きにいたった真相は明らかにされていないけど、別に世間一般に明らかにされなくてもいいと思う。「子供になんで?と聞かれたらなんとこたえればいいのか」というような批判も多いが、「ジダンはかっとして、悪いことをしちゃったから、罰を受けて退場になったんだよ」と答えればいいんじゃないだろうか。英雄は悪いことをしないのか? ジダンは聖人か? その問いに「YES」と答えてしまうことのほうが恐ろしい。感情のある生身の人間は、誰でも何かをやらかす可能性を常にはらんでいる。
 一部報道にあるような「アルジェのテロリスト(その本当の意味は私にはわからないが)」と言われたとか、家族の名誉にかかわることを言われたとしたなら、行為のよしあしはともかく(悪いに決まってるが)、じっと我慢している人間が果たしていい人間なのかどうか。
 ただ、できることなら(マテラッツィがとてつもない無礼なならず者でもない限り)、本当に冷静になったところで、時間は多少かかってもお互いに謝ることができるといいと思う。子供に問われたなら、いつか和解できることの大切さこそ教えるべきなんじゃないだろうか。和解できないまま過ごす時は短いほうがいい。