FC岐阜、JFL昇格おめでとう!

Uu-rakuen2006-12-25

 12月23日、岐阜・長良川メドウで行われたホンダロックとのJFL入替第2戦を観に行きました。
 サッカーを観に行くのは本当に久しぶりでした。既に第1戦がホンダロックのホーム・宮崎で行われ、4-0で快勝していました。この試合で仮に負けても3点差以内なら昇格です。「昇格の瞬間を見たい!」という思いで出かけました。
 会場が狭いとはいえ、またしても(!)予想外の超満員(FC岐阜のHPによれば3,040人とのことですが、どうやって数えたんだろう?)。ホンダロックのサイドになんとか芝生席の空きを見つけて観戦しました。ゴール裏には赤で固めたホンダロックの応援団が数十人陣取って終始熱い応援を続けていましたね。敬意を表します。
 試合のほうは、第1戦の結果を裏付ける戦いぶりでFC岐阜が試合をほぼ完全にコントロールしていたと言っていいでしょう。危ないシーンはほとんどなく、片桐(岐阜工業のエースストライカーとして全国高校サッカー選手権で得点王、元グランパス)の2ゴールなどで、4-1と勝利。
 FC岐阜は、森山(ベンゲル監督下、ストイコヴィッチとともに活躍した元日本代表) 、平岡、片桐など元名古屋グランパスの選手を中心に、J1、J2経験者を多数抱えています。元ガンバ・元日本代表のFW小島もいます。このレベルでは圧倒的な力の差があると思います。
 地元ファンとしては来期JFLをなんとか1年で飛び越えて早々にJ2入りしてもらいたいものだと思います。詳しい規定は知りませんが、競技場ももう少しちゃんとしたものにする必要があるんじゃないでしょうか。大垣は街の中心部に工場跡地がまだ多く残されているし、岐阜がやらないなら、大垣に立派なサッカー場を作ってFC岐阜を誘致してはどうでしょう?

 それにしても、久しぶりに見たサッカーは楽しかったですね。考えていたよりもずっと楽しかった。地元にプロサッカーチームがある街をうらやましく思いました。

FC岐阜のHPはなかなかよくできてます。この試合の写真もたくさん載っています。
http://www.fc-gifu.com/