「大垣まつり」にでかけました。

2009大垣まつり

夕方6時半には八幡神社前にやまが集合

 歩行者天国となっている大通りへでたときはすでに7時半を回っていて、関係者らしきはかま姿のおじいさんが逆方向から帰ってきたりしていた。露店も片づけ始めている風だったり。
 「もう間に合わないかな」と思いながら新大橋あたりまで行くとそれでも俄然人影が増え、露店もまだまだ賑わっていた。

珍しい露店

 昨年はこの祭りも見に来なかったので、本当は珍しいかどうかわからないが面白い露店をいくつか見つけた。
 
 ほかにも「えびすくい」なんてのがあった。最初はようく見ないとえびがどこにいるのかわからない。1cmくらいの茶色のエビがたくさんいた。どうやらなんとかヌマエビとか日本の水辺にいるえびのようだ。

簡易酒盛り

 八幡神社近くの駐車場を仕切る低い壁に腰かけて、露店で買った広島風お好み焼き500円也とローソンで買った缶ビールを飲んだ。お好み焼きは熱々だったが、暗くて色がわからない。ビールは冷えが足りない。まあ祭りだからそんなもんだろうと納得すれば、祭りの喧騒をバックに、ちょうどいい空気の温度を感じながらやる簡易酒盛りは気分がいい。
 8時過ぎ。八幡神社前はまだまだ大勢の人だかり。やまがつぎつぎやってきて、台上でからくり人形や着飾った少女たちの踊りを奉芸し、威勢のいい掛け声とともにやまごとくるくると方向転換するというパフォーマンスを見せていた。歓声が上がる!!一番の見せ場だ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1584190

中村商店の「油そば

 いくつかやまの回転を見て水門川の北側沿いに並んだ露店を覗き覗き家路に就く。昔よく行った中村商店が油そばを始めたというので寄っていく。
 油そばは650円也。これはなかなかうまかった。汁のない太めのメン。チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギなどの具を混ぜて食べる。混ぜれば混ぜるほどうまくなるほか、しばらく食べたらラー油や酢を適宜かけるとまた違う味を楽しめるとあり、実際に試したがどれもそれなりにうまい。
 私は食べ放題の高菜を混ぜてみたらこれがおもいのほかうまかった。
 店内はさすがに混んでいたが、この日は大将の姿がなく、思いなしか厨房もおとなしくなった印象だった。昼の営業はしばらく見合わすという案内が貼ってあった。

本格的な片づけは9時くらいからみたいです

 店を出て再び大通りへ出るとさすがにみんな片づけに忙しそうだった。9時20分。通りの突当り、KIXビルの前には警察官が大勢集まっている。ホコテンを解く準備だろうか。
 もう夏が目の前に迫っている。